お祭り

本日は、地元の祭りでした。


祭りと聞いて印象に残ってるのは、
♪チャンチャンチャララ チャンチャララ
という鐘の音と
鬼(般若?天狗?)の舞いと、
その後を追う神輿。


あのメロディー、この行事って何よ?
って考えてみたので、書いてみるw


あのメロディー、
先日、湖畔の里福富で見た
塵輪(じんりん)という演目の一節
に似てるんです。


2人の鬼(般若?)が
街中を荒らしまわるっていう
シーンそのもの。

まぁ、別の神楽団の
塵輪は憶えていないので、
何とも言えませんが。。



で、勝手な妄想モード



−−−−妄想はじまり−−−−



10月は、地元の神様が出雲に出張する月(神無月)。
その時期に、鬼、般若、天狗達が暴れまわる。
その鬼達のI’m Here(俺はココに居るぜ!)が、
あの ♪チャンチャンチャララ チャンチャララ
っていう鐘の音に連動するのだろうと。。


悪い噂を聞きつけた神様は
神輿に乗って鬼達を追いかける。
闘おうにも、力不足で闘えず、
神社に追い込むのが精一杯。


鬼達を神社に追い込んだ後、
(神楽として、)
力のある神様を招き、
悪者(鬼とか大蛇とか)を神様が退治。
街に平和が戻り、
めでたしめでたし。



−−−−妄想おわり−−−−



適当モード全開なので、正否は判りません。
調べる気も訂正する気もありませんwww
つーことで、↑の物語を本気にしないでねwww



#ここ最近、神楽に影響されてるのは何故?(謎爆www