2008-01-01から1年間の記事一覧

病院で結節を診てもらいました

先日の結節について、診てもらいました。 今の症状を説明しておくと、 1.左手小指の第一関節(指先側の関節)に直径1ミリくらいの結節?がある 2.他指の第一関節にも結節らしきものがあるような感じ… 3.関節痛は無い 4.爪に乾癬症状あり 5.人差し…

ステロイド

最近、ダムに行ってないから乾癬ネタが続きます。 先日の日記で結節について書きましたが、 あまり心配してません。痛みは無いし、結節かどうか疑わしいですし。。 しばらくの間、様子をみようと思います。 で、今日は図書館に行ってきました。 ステロイド薬…

関節炎の初期症状?

うむむ。。。左手小指第一関節に結節っぽいものが出来ているような気が。。。もしかして、乾癬性関節炎の初期症状?? よく判らないから、今度、主治医の先生に聞いて見ることにします。

最近、ツイテない

昨夜、ウォーキングの途中、水路に転落しましたw転落時に胸を強打したらしく、胸痛が。。。 寝転ぶのも、寝返りをうつのも、起き上がるのも一仕事。 で、本日、病院に行ってきました。 触診しながら、先生が一言。 「これは、ひょっとするかも。レントゲン…

福富ダム 試験湛水開始の瞬間を見逃した orz

福富ダムの試験湛水開始は2日だったのですね。 その瞬間を見逃した。。。 orz http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200810030082.html 正直なところ、「第9回アクアフェスタin福富」の後に湛水開始すると思ってた。。 定礎式や転流トンネル閉塞がアクア…

福富ダム湛水開始

福富ダムの湛水が始まったようです。 夕方に見に行ったところ、水が溜まっていました。転流トンネル呑口は半分くらい水没。 これが早いのか遅いのか判りませんが。。。 来年3月完成予定との事。 来年3月ってことは6ヶ月先。 そんなに早く(6ヶ月間)に湛…

「道の駅」湖畔の里福富

「道の駅」湖畔の里福富に行ってきました。 目的は、湛水前の福富ダムの写真を撮ること。 ここの展望台から、福富ダム堤体(上流側)を眺めることができるのです。 たとえば、転流トンネル上流側呑口(昨年末に閉塞済み)とか、取水口とか。。 しかし、堤体…

退院

退院しました。… 車ですがw ナビは付いてないけど、 やっぱり愛車がイイねw

あぁぁ

やられた。。 AM10時すぎ T字路で左折待ち停車してたら 追突されました 車は、少し凹んだ程度で、自走可能な状態。 最低1週間の修理入院が必要との事。 明日、入院させます。 身体は、目立った外傷なし。 病院で診て貰ったところ、頚椎捻挫との事。 し…

詐欺にご用心を

先日、実家に帰省したとき 母から「この電話番号の○○さんから電話があったけど、知ってる?」 とメモを渡されました。 そのメモに書いてある番号にも名前にも身に覚えはありません。 何処かの怪しげな業者かな?と思いながらググってみると… 予想的中!でし…

ダムカード中国地区コンプ!

「森と湖に親しむ旬間」行事のダム見学をして島地川ダムカードGet! これで中国地区8箇所のダムカードが全て揃いました。 ダムカードとは、国土交通省直轄管理ダムおよび水資源機構管理ダムが発行する統一仕様のダム・トレーディングカードを指します。…

森と湖に親しむ旬間の行事予定が発表されました

森と湖に親しむ旬間(7.21〜7.31)の行事予定が公開されました。 森と湖に親しむ旬間について http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/forest_lake_.html 平成20年度森と湖に親しむ旬間全国行事一覧表 http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/…

PowerShot G9 を購入

ついに購入しました。 ちょっと重くて大きいですが、可愛い奴です。撮りまくるぞ〜w

PowerShot G9

Canon PowerShot G9

新カメラの購入を検討しておりますが、 「Canon PowerShot G9」に決まりそうですw 撮影が面白くなるようなカメラが欲しいと。 ・露出優先 ・シャッタースピード優先&絞り優先の設定が可能であること ・レンズ ・可能な限り明るいこと ・望遠は3倍以上 ・…

Canon PowerShot G9

デジカメ壊れる

愛機はオリンパス C−2040Zoom 何年前の機種だろう?7年くらい前かな?初購入のデジカメでした。 「ぼかし」の写真を撮りたくて、 明るいレンズ(F1.8)の当機を選び、 ダム等をモデルとした撮影を楽しんでおりました。 そのデジカメが壊れまし…

ダム巡りin岡山

今日は休みでしたので、ダム巡りしてきました。 本日のダム巡りは、井原地区を中心としたものになりました。 この地区を選定した理由は、ダムが密集しているからw 最初の訪問箇所は、尾坂池。 かんがい目的のアースダムです。 緑に覆われた堤体と河川へのバ…

化粧品店巡り

最近、化粧品巡りをするようになりました。 ファンデーションやコンシーラの情報を集めています。 顔面の乾癬症状を隠すために。。 そんなに酷いの?と訊かれれば、答えはNO。 顔の一部がほんのり赤いだけ。 無化粧でも平気。 今は無化粧でイイけどさ、将…

ダム巡り in島根

イイ天気だったので、ダム巡りしてきました。 何処に行こうか悩みました。候補1 福井県の九頭竜ダム、真名川ダム訪問 「森と湖に親しむつどい2008」のミッションを遂行し、限定グッズをgetする →本来の目的から考えれば、地元の方に頑張って貰った方…

日商簿記検定2級を受験しました

あ〜疲れたw 今回も落ちたっぽいorz 本試験は年3回開催されるのですが、 仕事を休まなくてもイイ時を選んでいますので、 必然的に年1回の受験になるのです。なので、次の受験は来年6月以降ですね。 その頃までモチベーションが維持されていれば…の話です…

明日は試験の日

明日、簿記検定2級を受けてきます。 1年ぶり2回目の挑戦。 受かるといいなw

シャンプーについて

特別なシャンプーを使わないと駄目なの?先日、実家に帰ったとき訊かれたことです。 結論から言えばNO。 普通のでイイ。乾癬を研究されてきたお医者さんは言います。 皮膚を清潔に保つことに心掛けるようにと。 低刺激とか無添加とかに拘らなくてイイと。 …

梶毛ダム

梶毛ダムに行ってきました。 出来たてホヤホヤのダムです。で、行ってみると・天端(ダム堤体上の通路)内立入禁止 ・ほぼ満水状態(サーチャージ水位まで1m弱) ・常用洪水吐からの放流なし ということで、試験湛水中ということが判明しました。 で、調べ…

そろそろ始動?

先日、久しぶりに病院に行きました。 半年振りかなぁ?単に怠けていただけさ。。。まぁ、予想通りの結果なわけで。 悪化してるってさ… orzそして、先生から以下のことを話されました。 ・患者会の設立話について、、某先生から手紙貰ったこと ・医者が主体的…

何だか悔しい

日本ダム協会のダムフォトコンテストに応募したのですが、 想像通りの外れ…。次回こそ、次回こそ狙ってやるぅぅぅぅ

散髪しに行って来た

先日、散髪に行って来ました。 有り難いです。感謝×2其処へは、住んでいる場所から車で一時間かかります。 腕のイイ方が居るとか、知り合いが居るとかでは無いのですが、 数年、ここに通っています。 散髪しに行って、普通のサービスを受ける。 普通で当た…

ダムダムしたいっ

明日、3月7日に「放流ザ・ダム」というタイトルのDVDが発売されます。 「ダム好きさん」HPを運営されている灰エースさんの取材記録です。 ダム放流が好きで、全国各地のダム放流の姿を取材されています。 某動画サイトで「予告編」を見ましたが、かな…

出会い

同じ乾癬を患っている方たちとの出会いは衝撃でした。 皆さんとの出会いにより、 人生が変わりました。 皆さんに出会うまでは、 一人で悩み・苦しんでました。 ちょっとした体調の変化に脅えてました。そんなとき、 皆さんに出会い、 悩みを聞いて貰ったり、…

網場?

広島県三次市の灰塚ダムにて珍しいモノを発見!もしかして、網場(あば)? 網場とは… 日本ダム協会のダム事典[用語・解説]によりますと、網場(あば) 流木止め(りゅうぼくどめ) 貯水池内に入り込んできた流木などをせき止めるネットのことです。流木な…