2009-01-01から1年間の記事一覧

リング

異変に気付いたのは今朝でした。いつも通りに身支度していたところ、何かオカシイ… ってことに気付きました。 誰かが侵入した気配は無いし、今、この部屋の中に自分以外の「誰か」は居ない。でも、事件は起きている。。 それが何を意味するのか判らないけれ…

呟いてます

twitter(ツイッター)こちら(http://twitter.com/w_tan)で テキトーに呟いておりますw

twitterはじめました

というか 始めてますw よろしくね

ダムダムしたいっ

最近、ダム成分が不足気味で…wダム見学したいよー 今までは「何となく」という感覚で 見て写真撮ってたけれど、 もう少し具体的な視点で眺めてみようかなぁと。。 「具体的な視点」とは、 説明(案内)看板の設置状況とか 継目の位置・状態とか 天端の雨水…

心機一転

心機一転。 頑張らなきゃね。 久しぶりに彼女に会ってきた。 あれから何ヶ月経っただろう… 格好悪いやら、辛いやらで避けていたけれど、 会いたくなったのさw 彼女から元気を貰ったので、 明日からまた心機一転させて頑張ります! 「無関心」から「関心」へ…

10月29日は「世界乾癬デー」

WHO(世界保健機構)により、毎年10月29日を「世界乾癬の日」と定められています。 乾癬(かんせん)という病気の啓蒙日です。 乾癬は、炎症性角化症に分類される皮膚病です。 ウィルスによるものでは無く、 自己免疫機能の異常によるものなので、 人に…

「コスモス祭り」に行ってきました

第19回 コスモス祭り in 東三瓶フラワーバレー に行ってきました。目的は 志津見ダム見学w 会場となった東三瓶フラワーバレーは、 志津見ダムの湖底に沈みます。 だから、もしかしたら、 コスモス祭りは今年が最後になるのかも知れません。 志津見ダム見学…

福富ダム 供用開始?

10月5日、福富ダムが供用開始したらしい。 ちょっと待て! サーチャージ越流してないじゃん! 試験湛水完了してないよね? 中国新聞の記事 引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−福富ダム、半年遅れで始動 東広島市福富町の広島県営福富ダムは5日、計画より約半年…

アクアフェスタin福富 に行ってきました

第10回 アクアフェスタ in福富 が 道の駅「湖畔の里 福富」で行なわれました。第4回から、ほぼ毎年行ってますねw 今回は10回目ですから、 6年前から行っている事になりますねw 今は「福富ダム見学会」が無いので、 行く目的を失いつつあるのですが…

第24回「ダムフォトコンテスト」の締切迫る

ダム技術センター主催の 第24回「ダムフォトコンテスト」締切は9月30日(消印有効) 今回も参加賞が欲しいから 忘れずに送付しなきゃ… 何日も通いながら 一日中粘って撮影した 某ダムの写真は応募しますよ 入賞(カレンダー・ポスター採用)は難しいでし…

「志和堀DNA」に行ってきました

東広島現代美術プログラム2009 志和堀DNAに行ってきました。 「東広島現代美術プログラム」とは、 東広島市内で行なわれる野外展示会のことで、 3年ごとに開催され、今回が3回目との事。 高屋町白市、安芸津町三津に続き、 今回は志和町志和堀で開…

はじめての外出w (マニキュア編)

昨日、今日の2日間、マニキュア付けて外出してきましたw 周りの反応を見たかったんだよね。 一目見りゃ、マニキュア塗ってるのバレバレだし、 ムラありまくりで下手くそだし、 男がマニキュアしてるし、 どんな反応するかなー?と ウォッチングしてました…

その後

皆々さまに心配かけているようで 本当にスミマセン。 体調のほうは問題ないと思います。 俗にいう頚椎捻挫という診断で、 痺れ感や痛みは無い模様。 病院は、事故現場近くの整形外科で診察を受け、 診断書を書いて貰い、 外用湿布を処方して貰ったのみ。今は…

マニキュア購入

マニキュア購入しました。スーパーの化粧品ブースに入って ・マニキュアが欲しい ・爪に負担の少ないものを希望 ・変形・変色している爪を隠したい ・爪の変形・変色は病気で、現在治療中 ・化粧することについて、主治医に了解とってある ・自然な感じに仕…

「自分は悪くない!相手が悪いんだ!」って言ってたら駄目だよね・・・

身体がだるい。 気力が沸かない。 やる気なし。 運が悪かったとか 他人が悪いとか 自分は悪くないとか そんなこと言ってちゃ駄目だよね?! 状況を分析し 悪かった点を抽出し 改善策を検討し 実行する の繰り返しで成長していくんだよね? 俺も反省しなきゃ…

志津見ダムに行ってきました

島根県に建設工事中の志津見ダムを見学してきました。以前、国土交通省主催の見学会に参加したことがあって、 その頃から、完成するのを待ち望んでいました。それで、今年秋口に試験湛水を始めるということで、 湛水前の状態を見たくて行ってきました。 ホン…

加藤いづみさんの曲を聴きながら

酒を飲んでます orz 今日、Aさんに会ってきました。先日のフォローと 想いを伝えるために。。 結果、撃沈… 左手薬指にリングを嵌めてたから 覚悟してたんだけどね… リングの存在を見て、 惚れちゃイケナイ相手だと判ってたけれど、 好きだった娘に似てたの…

QOLについて

昨日に続いて、乾癬ネタ。 自分の乾癬の症状について、 顔面に症状が現れることを除けば、 非常に軽いと思っています。 (皮膚全体の5%程度) なので、治療としては 外用療法(ビタミンD3、ステロイドなど)が 適当なのだろうと思います。 但し、これは…

リアル人生ゲーム

リアル人生ゲーム。 ここ数ヶ月間、 リアル人生ゲームを楽しんで居りますw プレイヤーの俺は、 三歩進んで二歩下がる♪ を繰り返すばかりですが。。 そんな中、 プレイヤーのAさんと俺が ともに地雷を踏むというアクシデント発生。 その後、事故が起きまし…

紫外線療法へ向けての一歩

乾癬の治療は、 病状の程度によって、1.外用療法(ビタミンD3軟膏、ステロイド軟膏など) 2.紫外線療法(PUVA、UVB、ナローバンドUVBなど) 3.内服療法(免疫抑制剤、ビタミンA誘導体など)を単独または組合わせて使用します。 俺の場合…

H21年度 森と湖に親しむ旬間行事が発表されました

平成21年度 森と湖に親しむ旬間 行事予定が発表されていたようです。 takaneさんのブログで知りました。 森と湖に親しむ旬間 全国ダム等行事予定一覧(pdf) http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/H21morimizu.pdf うーん。。 何処に行こう…

仁賀ダム(水位標示)

仁賀ダムの本体コンクリート打設が 常用洪水吐の辺りまですすんでいるのですが、 (進捗率7割程度?) 常時満水位とか サーチャージ水位とかの 標示を見かけません。。 「絵でみる ダムのできるまで」という書籍を読んだことがあるのですが、 水位標示は、 …

クレーム

最近、クレーマーになりつつあるw-tanです。 ここ1ヶ月間、 某ダム建設現場関係にクレームつけてました。 本当に些細なことなのですが、 積もりに積もったものが爆発しちゃった感じで。。 メールしても返信がありませんし、 これ以上メールを送るのもアレな…

試験

先日受験した簿記試験の結果が届きました。 3文字合格との事。。 orz なんか、目標が定まってない感じ。 コレに合格したら次はどうするのか?とか 合格して何をしたいのか?とか 曖昧なんだよなー。 毎年、何かの試験を受けているから 飽きてきたのかも。。…

愛車が戻りました

昨日、愛車が戻ってきました。 代車は 愛車に比べて 新鮮で扱いやすかったのですが やっぱり 愛車がイイですw 今日は愛車とのドライブを楽しんできましたw

簿記検定 受験してきました!

第122回 日商簿記検定2級 受験してきました〜 正直、疲れたw 試験終了直後は余裕の自信でしたが… 自己採点の結果は、 「ボーダーライン付近」で「微妙」。 結果発表まで 「囚人のジレンマ」状態ですw そうは言っても、 本業関係の資格試験 とか 「リア…

福富ダム 常用洪水吐 開放

福富ダムにて 常用洪水吐の止水用ゲートを撤去した模様。 ダムに着いたとき、 天端上にクレーン車が居て ゲートを吊り上げていました。 ゲートの具体的形状は確認出来ませんでした。 残念です。。。 あとは 常用洪水吐からの越流でしょうか?w

平成21年度 森と湖に親しむ旬間行事 in山口

平成21年度 森と湖に親しむ旬間行事が発表されつつあります。 山口県も発表しました。 山口県/河川開発課/森と湖に親しむ旬間・平成21年度実施予定 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a19200/morimizu/2009.html ここ数年、山口県開催の旬間行事に参加…

福富ダム 試験湛水状況  ついに…

道の駅「湖畔の里福富」に張ってある 試験湛水中の横断幕。撤去されていました… そして、福富ダムのダム水位は下がってます! 非常用洪水吐から越流した形跡は見られません。。。 今月中旬頃から洪水期に入りますので、 大雨時の洪水調整に支障をきたさない…

体調

事故後の体調ですが、 首と腰が辛いです。。 特に左半分。 処方されているのは 痛み止め薬と湿布。 これらを服用すれば 多少は楽になるようです。 いつまで続くのだろう…