今週の土曜日は

今週の土曜日は、10月29日。10月29日は「世界乾癬(かんせん)デー」 世界保健機構(WHO)により定められた日であります。 乾癬という皮膚病は、 その文字が示すとおり、 乾(かん)=病変部が乾いている 癬(せん)=病変部が紅白の鮮やかな色を…

島根に行きた〜い

毎年、この時期は島根県に遊びに行ってました。 この時期、島根県飯石郡飯南町の イベント広場で「コスモス祭り」が開催されるのです。 で、何を見に行くかと言えば 「国土交通省のパネル展示」とか 「志津見ダム見学会」とか まぁ、そういったものが目的な…

栗拾い

秋の味覚と言えば「栗」。 昨日、栗拾い・・・収穫をしてきました。 栗の収穫って手間がかりますね ・下草刈り ・栗落し ・栗拾い ・イガ(トゲ)むき 更に、栗を食べるには ・皮むき ・渋皮むき 正直、手間かかりすぎorz そんな手間がかかる栗(イガむき後…

視力検査してきました

本日、近所の眼鏡屋さんで、視力を測定してもらいました。 その結果は、 左:1.0 / 右:0.8 / 両目:1.2 車の運転に支障ないレベルのようで、安心しました。 異変に気付いたのが9月7日の夜。 右目に違和感を感じるなー と思って鏡を見ると、 右…

野間川ダム

広島県御調郡久井町に建設中の野間川ダム。 近年の広島県施工ダムの標準的な形ですね。 山田川、梶毛、福富、仁賀に続いて野間川 という感じに、外観は継承されてますね。 細かな点は異なるのかも… ですが。。 (誤解の無いように付け加えますが、クレームで…

畑仕事

毎週のように畑仕事してます。 正直言って、草刈りとか除草とか色々とやらなきゃ・・ って思っているのですが、なかなか思うようにいかない のよね。毎週のように畑仕事してるけど、半日(4時間) 程度では、何にも進まない。。。 最近まで、田舎に行って畑…

ダムを満喫しました

毎年7月21日から31日は森と湖に親しむ旬間。心と体のリフレッシュならびに、 森林とダムの必要性についての理解促進を目的として、 国土交通省および林野庁が集中的に広報アピールする日、 それが「森と湖に親しむ旬間」なのです。 毎年のことですが、 …

初収穫

今日昼、キュウリを初めて収穫したよ。 初収穫のキュウリは30cm超。 採れたては美味かったっす。次は何を採れるかな? 楽しみいっぱいですw

再開

久しぶりの更新です。まず、3月11日の東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。 そして、被災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、行方不明の方々が一刻も早く見つかりますように願っています。 原発問題とか、課題は…

今年一年お世話になりました

今年一年お世話になりました。 今年を振り返ってみると、 不思議なくらい、 ダムに行けてないんですよね orz 別に、飽きたってわけじゃないです。 今その瞬間でないと駄目ってことを 優先した結果なんです。 詳細は避けますが。 ダムに行きたいっ 今年一年大…

痒み対策

乾癬ネタ。 ここ最近、痒みが酷くて、 爪を立てて掻いちゃう。。 爪を立てて掻く行為=皮膚を傷つける行為は、 慎まなければイケナイのですが、 我慢できなくて、つい・・・ 寝てるときも、掻いてるみたい。 朝、起きてシャツを脱いだら、 背中の部分=乾癬…

最近、悪化してきた

乾癬ネタ。乾癬の悪化要因って ・飲酒 ・ストレス ・寝不足 ・タバコ等々なんだよね。 最近さ、滅茶苦茶悪化してやがんのw 額に鱗屑がズラーっと… 会議室の椅子に座れば、鱗屑の落ちた跡がイッパイw 正直、眩暈がするレベルw 退室するときには、座席をコロ…

お祭り

本日は、地元の祭りでした。 祭りと聞いて印象に残ってるのは、 ♪チャンチャンチャララ チャンチャララ という鐘の音と 鬼(般若?天狗?)の舞いと、 その後を追う神輿。 あのメロディー、この行事って何よ? って考えてみたので、書いてみるw あのメロデ…

10月29日

10月29日は「世界乾癬の日」 乾癬(かんせん)という病気を多くの方に知ってもらうため、 WHO(世界保健機構)によって、毎年10月29日を「世 界乾癬の日」と命名しました。 乾癬というのは、炎症性角化症に分類される皮膚病の一つで、 皮膚が赤く…

第11回アクアフェスタに行ってきました

第11回アクアフェスタに行ってきました。 東広島市福富町のお祭りですね。 元々は、福富ダム建設に伴って始りました。 その頃は、10月の第1土・日曜日に福富 中学校のグランドと体育館で開催されてお り、土曜日のみ開催の福富ダム見学ツアー に参加し…

爪乾癬?

前々から気になっていたのですが、 手指の爪がヤバイ…(汗右手人差し指は、 凸凹+薄くなってる。。 爪乾癬の症状っぽい感じ。。右手親指は、 人差し指と同様、 薄くなり始めてるみたい。 正直なところ、 焦りは何もないです。焦っても仕方ないので。。 爪乾…

草刈りしました

先日、畑の草むしりと 栗の木周辺の草刈りを行いました。 畑は、電気柵の周辺とか野菜の周りとかの草むしり・ 草刈りを手作業で頑張りました。疲れてる時に機械 を扱うのは危険だと思ったので、機械は使っていま せん。 栗の木の方は、下草が少し生えている…

道の駅「湖畔の里 福富」にて

道の駅「湖畔の里 福富」にて イベントが開催されます。 2010年9月19日(日)・20日(月)で 2周年記念イベント。 19日(日)は、神楽大演会。谷住郷神楽社中が演じます。 20日(月)は、ミュージックジャンポリー。 2010年10月2日(土…

除草作業

昨日、畑の除草作業をしました。畑なのに、野原みたい。。 雑草が一面を覆う有様で、 野菜を育ててるのか 雑草を育ててるのか判らなくなるレベルw なので、除草剤を撒いてきました。 除草機(除草剤を撒く機械)の使い方等を父に教わり、 除草作業すること…

畑の準備

昨日の日記で、育てたいものを列挙したけど、 どの程度の野菜を育てられるのだろう。。 で、植付時期を調べてみました。7〜8月 人参 8〜9月 レタス、大根、白菜 9 月 ネギ 9〜10月 ほうれん草 10〜11月 苺とまぁ、こんな感じ。 時期的にニンジンは無理…

畑仕事

毎週末、畑仕事してます。 といっても、収穫がメインですけどww ナス、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン… この辺りは終了間近。 トマト(ミニ、大玉) 収穫ピークは今後 って感じで。。 まぁ、親が育ててくれたのを収穫してるだけですがww それで、冬野菜を植…

展望台の看板について

本来、マニアたる人は政治的信条は書かないものだけど、ちょっと書いてみたい。 ダム看板。特に、建設工事中の奴。 マニア的には、詳細スペックが知りたい!って感じで喜ぶこともあるのですが、一般の方にはどう映ってるのだろうか?気になるのです。たとえ…

野間川ダム

本体工事が始まっているようですね。 展望台も完成してるし。。ただ、看板が空白なのが残念です。ここでコンクリートプラントは見れるのかな? 小さな子供が喜べるスペースになるのだろうか? と期待いっぱいですww

ミニトマト♪

園芸店に立ち寄ったら、 ミニトマトの苗を売っていたので、 購入してきました♪ 「タンブリングトム」という 這性のミニトマトです。 このミニトマトは、 横に成長するので、 支柱が要りません。 高いところに吊るしておけば イイ感じになりそうですw 実の付…

水難 ><

いやぁ… 参った。。 今日は水難続きでした。。 天井の涙にはじまって、形態電話が水浴びした挙句、 機嫌を損ねちゃった >< ほんっと、水難デーでした。。

お弁当♪

生存報告! 帰還しました!! 最近、弁当作ってます。 1ヶ月くらい続いてます。 ネタを詰め込むだけなのに… 時間がかかって仕方ない。。 人様に見せれるような 立派なモノでは無いですね。 ・白米、梅干、ごま塩 ・野菜サラダ(レタス、ミニトマト、胡瓜or…

リング

異変に気付いたのは今朝でした。いつも通りに身支度していたところ、何かオカシイ… ってことに気付きました。 誰かが侵入した気配は無いし、今、この部屋の中に自分以外の「誰か」は居ない。でも、事件は起きている。。 それが何を意味するのか判らないけれ…

呟いてます

twitter(ツイッター)こちら(http://twitter.com/w_tan)で テキトーに呟いておりますw

twitterはじめました

というか 始めてますw よろしくね

ダムダムしたいっ

最近、ダム成分が不足気味で…wダム見学したいよー 今までは「何となく」という感覚で 見て写真撮ってたけれど、 もう少し具体的な視点で眺めてみようかなぁと。。 「具体的な視点」とは、 説明(案内)看板の設置状況とか 継目の位置・状態とか 天端の雨水…