野間川ダム

広島県御調郡久井町に建設中の野間川ダム。
近年の広島県施工ダムの標準的な形ですね。
山田川、梶毛、福富、仁賀に続いて野間川
という感じに、外観は継承されてますね。
細かな点は異なるのかも… ですが。。
(誤解の無いように付け加えますが、クレームでは無いですよw)


敷地内に展望台を設けてあって、
その中に看板があって、
目的等の説明とか図面が書かれていて
判りやすかったですね。

ですが、残念なことが1点。
展望台の利用時間が平日に限定されている点。
まぁ、土日祝日は本体工事を休むとか、
コストの問題とか、一般公衆に対する安全配慮とか、
見学者が少ないとか、色んな理由があるのでしょうが、
ダム建設の広報という点で
良いものを作られているのですから、
土日祝日も公開して欲しいと思いました。


土日祝日は入り口を閉鎖するかわりに
歩行者のみ立ち入りを許可するとか、
敷地に立ち入らなくても良い位置に
説明プレートを設けるとか。。
説明プレートのイメージとしては、
説明看板が空白だった頃、
歩道脇に外形図等を掲示してありましたよね?
あんな感じでも良いと思うのです。
一考していただければ、嬉しく思います。


#野間川ダムの完成が楽しみです。