栗拾い

秋の味覚と言えば「栗」。
昨日、栗拾い・・・収穫をしてきました。


栗の収穫って手間がかりますね
 ・下草刈り
 ・栗落し
 ・栗拾い
 ・イガ(トゲ)むき


更に、栗を食べるには
 ・皮むき
 ・渋皮むき


正直、手間かかりすぎorz




そんな手間がかかる栗(イガむき後)を
バケツ2杯弱程度収穫しました。



下草刈りは、近所の方に頼みました。
自分で刈る気満々だったのですが、
諸般の事情でwお願いすることになったのです。



そして昨日、竹竿で栗を落として、それを拾いました。

「そこまでしなくても。。」って意見はあるでしょうが、
 ・私の居住地の都合上、週に1日(土曜)しか作業できないこと
 ・猪が出没し、栗を食い荒らすこと
 ・出没した猪が、付近の畑を荒らすこと
という状況にあるため、

可能な限り、多くの栗を拾うことにしたのです。
昨日の昼過ぎから夕方まで、栗落しと栗拾い。
本日の午前中、父と一緒にイガむき。


正直なところ、疲れましたが、
バケツ2杯程度の収穫を得られて満足・


当面は「栗ごはん」三昧ですかね?ww