第11回アクアフェスタに行ってきました

第11回アクアフェスタに行ってきました。
東広島市福富町のお祭りですね。


元々は、福富ダム建設に伴って始りました。
その頃は、10月の第1土・日曜日に福富
中学校のグランドと体育館で開催されてお
り、土曜日のみ開催の福富ダム見学ツアー
に参加したくて、アクアフェスタに行って
ました。


現在は、開催時期は変わらないものの、開
催場所が道の駅「湖畔の里福富」に変更と
なっています。


この会場が自宅と実家の間にあるので、昼
前に実家を出れば十分間に合うだろうし、
昼ご飯は現地調達(出店の食事)をすれば
良いだろうと考えながら、アクアフェスタ
に行ってきたのです。


本日の目的は、「福富ダム見学ツアー」
(←今はもう行われていません。JV共同
企業体による開催だったため、JV共同企
業体解散で消滅しました。余談w)でなく、
谷住郷神楽社中による神楽」でした。
前回のアクアフェスタで圧倒された「大蛇」
を始めから最後まで見たくてwww


正直、面白かったですよ。
谷住郷神楽社中は、島根県江津市桜江町の
石見神楽を継承する神楽団で、団員の平均
年齢は26歳との事。
本日の演目は、塵輪(じんりん)、恵比寿
(えびす)、大蛇(おろち)でした。


ココが見所!ってところで大きな声・音で
聴衆を惹きつけていたり、ドライアイス
花火?で視覚効果を出したりと、現代風の
若者らしい神楽で楽しませてくれました。


一番印象に残ったのは、大蛇ですね。多目
的ホールのステージの中で、8頭の大蛇が
舞えるのか心配しましたが、見事に舞って
くれました。花火の使い過ぎで火災報知器
が作動するというハプニングもありました
が、これに委縮することなく、頑張って欲
しいと思います。


3演目通して2時間弱程度だったと思いま
すが、予想以上に楽しむことができました。