爪乾癬?

前々から気になっていたのですが、
手指の爪がヤバイ…(汗

右手人差し指は、
凸凹+薄くなってる。。
爪乾癬の症状っぽい感じ。。

右手親指は、
人差し指と同様、
薄くなり始めてるみたい。


正直なところ、
焦りは何もないです。

焦っても仕方ないので。。


爪乾癬を悪化させないように生活改善とか治療とかを行ったり、
QOL(生活の質)の低下を最小限に抑える方法を探したり、
その程度のことをぼちぼちと行っていきます。


まず、手始めに
ボンアルファハイ軟膏(活性型ビタミンD3尋常性乾癬治療剤)を
根気よく縫ってみようかと。


治したい一心で頑張りすぎると、
それがストレスになって、
良くなるどころか悪化させてしまいます。

乾癬との診断を受けて2年くらいの頃、
頑張りすぎて、それがストレスになってて、
すごく焦ってて、乾癬患者会で出会った患者さんに、
どんな気構えで居れば良いのか、相談したことがあります。

その回答は、
あまり思い詰めず、あまり気にせず、
時々思い出すくらいで良いんじゃない?
といった感じでした。
当時は、そんな境地に立つのは無理だな…って思ってましたが、
今は、そんな境地に近いです。


とまぁ、そういう訳で、
ボチボチと頑張っていこうかと思います。