福富ダム 供用開始?

10月5日、福富ダムが供用開始したらしい。


ちょっと待て!
サーチャージ越流してないじゃん!
試験湛水完了してないよね?


中国新聞の記事



引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福富ダム、半年遅れで始動


 東広島市福富町の広島県営福富ダムは5日、計画より約半年遅れで供用を始めた。満水にして施設の安全性を確認する「試験湛水(たんすい)」は少雨で完了できなかったが、県は貯水率99・6%の試験データを基に「みなし完了」とした。

 ダム湖底から満水位までの高さは54・5メートル。6月4日に残り22センチまで迫ったが、洪水期が近づき放流した。

 県ダム室によると「県営ダムの完成判断は県の所管事項で、国の承認は不要」という。県は8月、独立行政法人土木研究所(茨城県つくば市)に相談。「最高水位時と同等の安全性が確認できた」(ダム室)と判断し、供用開始を決めた。

(以下、略) 引用終わり−−−−−−−−−−−−−−


中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200910060048.html




「みなし完了」って・・・
サーチャージ越流を見る夢は幻に終わりましたとさ・・・





この数年間、「ダムの出来るまで」を
実体験として見せて貰いました。


また、「末永く愛されるダムでありますように byらぶ」と書いた
願い石も礎石と共に埋まっています。
(願い石は、定礎式において、礎石とともに埋められました)



サーチャージ越流」が見れなくて残念ですが、
供用開始できたことは嬉しい。


今後も地域と共に歩んで欲しいと思います。。