アクアフェスタin福富 に行ってきました

第10回 アクアフェスタ in福富 が
道の駅「湖畔の里 福富」で行なわれました。

第4回から、ほぼ毎年行ってますねw
今回は10回目ですから、
6年前から行っている事になりますねw


今は「福富ダム見学会」が無いので、
行く目的を失いつつあるのですが、
「アクアフェスタin福富」の風を感じたくて、
今も通い続けています。



そして、今日も例年通り、行ってきました。
行ったとき、神楽が上演されていました。
石見神楽の「谷住郷神楽社中」の上演でした。



演目は「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」でしょうか?
それとも「大蛇(オロチ)」?


僕が見始めたとき、神楽は始まってました。
状況から察すると、
大蛇退治の手前で見始めたようです。
ホント、「見せ場」で見始めたみたいw


感想を聞かれれば、「非常に面白かった」と答えますw
今までも何度か神楽を見てますが、
ここまで楽しんだのは初めてでしょうね・・・
正直、始めから見たかった orz


何が面白かったのか?と聞かれても、、
「石見神楽」が面白かったのか?
谷住郷神楽社中」の神楽が面白かったのか?
「大蛇」が面白かったのか?
という点は判らないのですよ。残念ながら。。



あと、大蛇が8体出演していた事に驚きました。

「八岐大蛇」だから8体出演は当たり前だろ?
って言われるかも知れませんが、
神社とかで見る大蛇の神楽は1体とか3体とかの出演が多いですよね。
(舞台の広さに制約されるから仕方ないと思いますが・・)

なので、8体の「フル出場」に驚きと興奮を隠せませんでしたw
っていうか(←死語?)、8体の大蛇を見たのは初めてかも?
(見せたことあるぜwって方が居ましたら、ゴメンナサイw)


# 近くの安芸高田市までちょっと遠出すれば
# いつでも神楽見れるんじゃないの?
# っていう突っ込みは無しでwww
# 練習風景とか公開されているけれど、
# 一度も見たことないですw



何処かで機会があれば、また見てみたいですw