痒み対策

乾癬ネタ。


ここ最近、痒みが酷くて、
爪を立てて掻いちゃう。。


爪を立てて掻く行為=皮膚を傷つける行為は、
慎まなければイケナイのですが、
我慢できなくて、つい・・・


寝てるときも、掻いてるみたい。
朝、起きてシャツを脱いだら、
背中の部分=乾癬の酷い箇所付近に
血が付いてた ってことも、、、
よくある話。特に最近。。。




それで、痒み対策。

私は、『痒み止め薬』を飲む。という方法で対処してます。


 病院で処方してもらうのは、
 アレグラ(通常=眠気副作用の少ない)、、
 ジルテック(夜間の痒みが酷い時)。


 今は、薬局で購入した レスタミン



必要なとき、必要なものを飲むようにしてます。
なので、毎食後とか、○時間おきとか、決めてないです。


痒みの酷いときとか、
痒くて眠れないときに飲んでます。


他にも、入浴剤とか、加湿とかありますが、
主には、『薬で抑える』を実践中です。



これからの季節、
「痒み」と うまく付き合わなきゃね。