志津見ダムに行ってきました

島根県に建設工事中の志津見ダムを見学してきました。

以前、国土交通省主催の見学会に参加したことがあって、
その頃から、完成するのを待ち望んでいました。

それで、今年秋口に試験湛水を始めるということで、
湛水前の状態を見たくて行ってきました。


ホント、面白いダムだよなー って見入ってしまいましたw
ココの売りは、
・サイフォン式取水口
・非常用洪水吐が無く、天端上を越流させる
・ダムを自然に溶け込ませるため、山側の工事用通路は自然にかえす
 (地元の子供たちによる、どんぐりの植樹が行なわれています)
ってところでしょうか。


天端上を越流させる構造であるため、万が一のことを考えて、天端の一般人通行を規制する予定とか。。

(数年前の記憶をたよりに書いている部分もあるので、間違いがありましたらゴメンナサイです)



多分、来月上旬から中旬の辺りで試験湛水を始めると思います。
(洪水期の終了が9月末か10月上旬だと思うので。。)

なので、今月・来月あたりは志津見ダム見学の機会が増えそうですw



#機会をみて見学を申し込んでみようかな。
 天端の手摺が洪水吐形状を有しているか?とか、
 取水システムとかを見てみたいし。
 というか、一番の目的は、天端を歩くことかもwww
(ダム好きの叫びでしたwww)