ダム巡りin岡山

今日は休みでしたので、ダム巡りしてきました。


本日のダム巡りは、井原地区を中心としたものになりました。
この地区を選定した理由は、ダムが密集しているからw


最初の訪問箇所は、尾坂池。
かんがい目的のアースダムです。
緑に覆われた堤体と河川へのバルブ放水が印象的でした。


次に向かったのは青野ダム&明治池。
尾坂池同様、かんがい目的のアースダム。
ここは、2つの池が水路で繋がっているようなイメージで、
上流側の池を明治池、下流側の池が青野ダムという感じです。
青野ダム〜明治池の区間を景観ゾーン、自然観察ゾーン、親水ゾーンとして整備してあります。


その次が星田池。
前者同様、かんがい目的アースダム。
堤体の天端を県道が通っています。
ここの面白い所は、河川への放水方法。
直線状に並んだ4本の噴水で放水しています。
堤体と噴水を一緒に撮影したかったのですが、イイ撮影ポイントが無かった…


最後に、第2星田ダム。星田池の下流に位置します。
かんがい目的重力式コンクリートダム
洪水吐は、自然越流式。
天端に大きな段差を設けてあることが印象的でした。


車の運転と歩きで疲れましたが、充実した一日を過ごす事ができましたw