「道の駅」湖畔の里福富

「道の駅」湖畔の里福富に行ってきました。


目的は、湛水前の福富ダムの写真を撮ること。
ここの展望台から、福富ダム堤体(上流側)を眺めることができるのです。
たとえば、転流トンネル上流側呑口(昨年末に閉塞済み)とか、取水口とか。。
しかし、堤体仮排水路ゲートは確認できませんでした。。。残念。
堤体仮排水路ゲートは、福富ダム フォト・アーカイブスを参照してください。HN名は違いますが、私が撮影しましたw http://wwwsoc.nii.ac.jp/cgi-bin/jdf/binran/PAL.cgi?idm=39095 )


湛水開始は10月初め。
湛水前の景色を見れるのもあと僅かです。
見学を希望される方はお早めに。。



福富町のお祭り「第9回アクアフェスタin福富」が10月4日(土)〜5日(日)の2日間、
「道の駅」湖畔の里福富で開催されます。当日は、かなりの混雑が予想されます。
本日でさえ、ピーク時の駐車スペースがギリだったのでは無いかと…。(臨時駐車場を含めて)
なので、当日行かれる方は早めに出発した方が宜しいかと思います。



思い返せば、2005年6月末、福富ダム左岸上流に展望デッキが完成してからずっと福富ダムに通ってましたw


時には、警備員の方にコンクリートダムのレクチャーを受けたりw、
今後の工事予定を教えて貰ったりw、
飽きることの無い日常を送っていたように思います。
(事故で工事ストップしたときは寂しかったのですが。。)


本当に、長かったようで短く感じた3年でした。
湛水開始は、自分にとって、寂しくもあり、嬉しくもある複雑な気持ちで一杯です。
今後についても、今まで通り見守って、追いかけていきたいと思います。。