2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爪乾癬?

前々から気になっていたのですが、 手指の爪がヤバイ…(汗右手人差し指は、 凸凹+薄くなってる。。 爪乾癬の症状っぽい感じ。。右手親指は、 人差し指と同様、 薄くなり始めてるみたい。 正直なところ、 焦りは何もないです。焦っても仕方ないので。。 爪乾…

草刈りしました

先日、畑の草むしりと 栗の木周辺の草刈りを行いました。 畑は、電気柵の周辺とか野菜の周りとかの草むしり・ 草刈りを手作業で頑張りました。疲れてる時に機械 を扱うのは危険だと思ったので、機械は使っていま せん。 栗の木の方は、下草が少し生えている…

道の駅「湖畔の里 福富」にて

道の駅「湖畔の里 福富」にて イベントが開催されます。 2010年9月19日(日)・20日(月)で 2周年記念イベント。 19日(日)は、神楽大演会。谷住郷神楽社中が演じます。 20日(月)は、ミュージックジャンポリー。 2010年10月2日(土…

除草作業

昨日、畑の除草作業をしました。畑なのに、野原みたい。。 雑草が一面を覆う有様で、 野菜を育ててるのか 雑草を育ててるのか判らなくなるレベルw なので、除草剤を撒いてきました。 除草機(除草剤を撒く機械)の使い方等を父に教わり、 除草作業すること…

畑の準備

昨日の日記で、育てたいものを列挙したけど、 どの程度の野菜を育てられるのだろう。。 で、植付時期を調べてみました。7〜8月 人参 8〜9月 レタス、大根、白菜 9 月 ネギ 9〜10月 ほうれん草 10〜11月 苺とまぁ、こんな感じ。 時期的にニンジンは無理…

畑仕事

毎週末、畑仕事してます。 といっても、収穫がメインですけどww ナス、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン… この辺りは終了間近。 トマト(ミニ、大玉) 収穫ピークは今後 って感じで。。 まぁ、親が育ててくれたのを収穫してるだけですがww それで、冬野菜を植…